<< 忘れちゃいけないこと。 | main |


| - | | - | -
やっぱり、言葉と向き合おうとするとイライラする…。
この、表に出したい感情が、適切な言葉になりきらないから。
そして、その言葉と向き合う勇気なんか無いし。
タイピングは好きだけど、自分の言葉を打とうとすると、違う事がしたくてしょうが無くなる。
それで必死に書いたら、陳腐な言葉ばかり。
昨日の日記だって、既に消してしまいたい。
まぁ、そうもいかないわけで、、、今日は楽をしようかと。
想いを言葉にするのは凹むから、想い出を言葉にしようかと。
しかも、気分が向上するもの。頑張ろうってエネルギーに代えられるもの。
最近、エネルギー不足が酷い。行動力の無さ、行動の遅さに反吐が出る。
芝居の為だから、芝居の為だから、と思っても、
やってない事が多すぎて、逃げたくなって、結局逃げる。
逃げるというか、耳を塞いで目を閉じて、体を動かさずじっと縮こまって、時が過ぎてくれるのを待つ。
時が過ぎて行くのって、こんなに五月蝿いんだって、最近気づいた。
芝居に取り組んでいる時は、そんな音気づかないのに。
本当にぎゅっと縮こまらなくちゃ、気づかれそうなくらい五月蝿い。
気づかないふりをするのに、いっぱいいっぱいです。
左の耳が相変わらず耳鳴りして、さっさとこの耳鳴りをたどって、ここと地続きのあそこに行きたいです。でも、勇気と集中力が出ない。
そんな自分が嫌いで仕方が無い。

こういう時は、芝居の想い出を書いてみるのがいいかもしれない。
何かしらエネルギーになるかもしれない。頑張れるかもしれない。
普段は想い出なんてほとんど忘れてしまっている。基本記憶力0だし。
芝居を作る過程というのは、あの本番の、あの一瞬の空間のためにあるものだから、そんなもの忘れてしまうのです。
空間だけが芝居として残っている。そして残るのは、それに対する反省等。
でもたまに、ふとその過程で起きた事件などが想い出として蘇る。
滅多に無いんだけど、人に言われたりしてフと。
何でこんな大事件忘れてたんだろうとか、意外とドラマチックじゃん、って思ったりする。それ位大事件(?)
それが急に、熱烈なエネルギーになったりするのです。
よく考えると、日常がドラマチックな人は、結果のある一瞬の為に踏ん張ってるわけじゃないから、ちょっとした事件とか全てをキチンとドラマチックだと感じている暇があるのかなぁ、なんて思ったり。皮肉ですか?
想い出・・・いざ書こうとすると、微妙だな。
言葉に出来ないものです。

書いてみたら現金なもので、大分元気が出た。
でも、自分を元気づける為の想い出というのは恥ずかしいもので、、
でも消すのもなんだし、おいやってみました。
本当に、芝居が好きだなぁ。それだけは純粋に言葉のままの真実です。
「マクベス」初演の公演後、もうお芝居を辞めるしかないかもしれない事をはぁちゃんに別れ際に言った時、駅でわぁわぁ泣きながら、「ぬり杏ともう一度位は芝居したかった」って言ってくれた。結局すぐ再演の話になったけど。。。
「うた咲き、」再演の最終的な公園稽古の、皆の真剣さ。夏の夜、虫はいるし人もいるし集中できないのに、皆必死にやってくれたなー。思えば、あの公演は本当に稽古時間無いのによくあれだけ着いてきてくれたなぁ…。公演場所として提供された場所も微妙で動きにくかったろうに、無理な注文をいっぱい聞いてくれた。
「マクベス」再演の団結力具合。皆私の意図をガッチリ理解してくれて、その一点を本気で目指してくれたからこそ、本当に短い期間でクオリティの高い芝居が出来た。純粋に面白かった。
「テンペスト」で役者が直前に辞めた時、あおちゃんが一日で全部抜けた人の分の台詞を入れてきてくれた事。あの逞しさは一生忘れられない。泣きながら電話してるのに、いとも簡単に大丈夫!って言ってくれて、本当に大丈夫だった。。
「銀河鉄道」で新人さんたちがあまりに基礎が出来てないのを怒ったら、さえちゃんたちが皆で泣きながら加わってくれた。真剣に。あの真剣さに、私自身も身がひきしまった。
初演「マクベス」のとしへの説教、「うた咲き、」でりんちゃんが期待に応えたいけど応えられない苦しさに泣いてくれたこと、ごっちゃんの素直さ、トミーの職人っぷり。「銀河」の時は、異常な仕事も文句ひとつ言わずに引き受けてくれた。だからこそのあの舞台。
なんか書いてたら元気が出てきた。
凄い人たちに支えられて、信頼してくれて、信頼して、作ってきた芝居。
宝物なんだなぁと思う。
いつも、役者さんと心中する気持ちで作る芝居。本当に心中していいと思える人たちと出会えた事は、本当に幸せだなぁと思う。
いっそもう、心中したいな。
信頼するって、心臓を預かられる事だと、私は解釈してるし、
心臓を預けられる人が居るということは、本当に幸せなことだと思う。
| - | 12:15 | comments(7) | trackbacks(0)
| - | 12:15 | - | -
COMMENT

http://inuchat.net/komomo/m0-09lc/
昨日はこのサイトに出撃して7万ゲッツ!!!!
初めはお な に ー見るだけだったんですけど、ボクが我慢できなくなってきたら
笑顔とM字開脚で優しく迎えてくれましたよ!(ノ*゚∀゚)ノ
| いのっち | 2010/03/10 6:55 PM |

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://wa8hiky.uto.sirusiru.net/
| ぱいちんマン | 2010/07/05 3:55 AM |

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://635pf2k.tida.psyrents.net/
| タランティーノ | 2010/07/14 8:59 PM |

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://nibzywz.noah.topemope.net/
| だいすけ | 2010/10/03 6:44 AM |

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

八"イヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ〜」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://wifxbo7.updown.yen-doller.info/wifxbo7/
| ぱんてい | 2011/05/06 5:41 PM |

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://fmgv8qh.mix.k-j-pop.me/fmgv8qh/
| ふにゃバット | 2011/06/02 6:40 PM |

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://urw8v95.x.ex-summer.net/urw8v95/
| カナ | 2011/08/27 2:49 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM